荒川修作さんが亡くなったという記事を見た。
73歳と書かれていた。そうかと思ったけれど、草間弥生さんや元永定正さんが80歳を超えたので、若い人のような気もする。
私が最初に荒川さんの作品を見たのは、30年ほど前、大阪の国立国際美術館だったような気がする。
荒川さんの代表作「意味のメカニズム」の奥付をみると1988年3月になっている。
そのころは大阪に住んでいて、現代美術が好きな私たちは、よく美術館に出かけた。手にはプレイガイドジャーナルを持って。
前衛・具体などから少し遅れた世代の私たちだけど、アンデパンダン展などが好みで、現代美術の発するエネルギーがとても刺激的だった。
美術館に行くと、ウォホールやリキテンシュタインなどの作品があふれ、遅れてホックニーがやってきたような気がする。
ナム・ジュン・パイクのビデオアートに驚いたのもその頃かもしれない。
寺山修司のレミングを見たのも、マヤ・デーレンを見たのもその頃だと思う。
自分の感性が全開し、世界をすごい速度で吸収していた時代。
今は遠い思い出で、年寄りの繰り言のようだ。
吉野地方に住んでいると、歴史と自然には恵まれているが、新しい感性と出会うことが少なくなる。
自然から教えられることもたくさんあるが、音楽や美術から得られるものも多い。
新しい感性に飢えているのかもしれない。
今年は、少し街にも出かけてみようかと思う。
しかし、荒川修作とマルセル・デュシャン。意味も理由もなく、ただ好きだった。
がむしゃらに好き、意味もなく好きは、若さの特権なのかな。
キスリングやマリー・ローランサンが好きな一方で、ミロやカンディンスキーが好きでした。絵っておもしろい! ^^
こんにちは。吉野にいると出不精になるようです。絵をたくさん見たいですね。